柳原病院

入院のご案内

ADMISSION GUIDANCE

お見舞いメール

当院では、入院時保証金等の預かり金、室料差額は頂いておりません。

病室

私たちは、患者さまが1日も早く回復されることを願い暖かなケアをおひとりおひとりに提供致します。
 1ベッド当たり8㎡の広い病棟空間は、最高クラスの病棟環境でモジュール型プライマリーナーシング(看護婦受け持ち制)、ウォーキングカンファ(引継回診)など、患者さまの立場に立った看護をすすめています。各病棟には広い患者食堂もあり、温かく衛生的な新しい調理法(ニュークックチル・再加熱カート)を日本で最初に採用しました。
 入院中において、わからない点や困ったことがございましたら、ご遠慮なく医師・看護師にお尋ねください。

入院時に必要なもの

1 健康保険証・医療証(老人医療証・介護保険証など)
2 お薬手帳
3 本人の印鑑・保証人の印鑑
4 身の回りの日用品

衣類
病衣(貸出有り)
下着類
洗面用具
歯ブラシ・歯磨き粉
くし
石鹸
シャンプー

食器類
湯のみ(コップ)

※はし・スプーンは
 当院で用意します。

その他
ティッシュ
はき慣れた上はき
※スリッパは転倒防止
の為禁止となりました。
バスタオル3枚・タオル3枚
必要な方
紙オムツ(売店で購入可)
入れ歯ケース

※日常使用されているものをご持参ください。
※日用品類は1F売店でも販売しております。

入院の当日は…

1 1階エレベーターを利用され、指定された病棟の『ナースステーション入退院受付』
  までお越しください。なお、来院時ご不明な場合は『2階玄関正面受付』で
2 当日入院予定で、病状の急変により救急車で来院される場合は、
  必ず入院病棟まで、事前にご連絡ください。
3 ご自分の車を、病院駐車場に置いたまま入院される事は、ご遠慮ください。
4 入院されるお部屋は、病院で決めさせていただきます。
  個室の利用は、医療上の必要により判断いたしますのでご了承ください。
5 医療安全のために、リストバンド(腕につける名札)をつけていただきますので、
  ご協力をお願いします。

ご家族の方へ

1 面会時間について

  平日:午後2時30分~午後8時,休日:午前11時~午後8時
  ※ただし、病状によってはこの限りではありませんので、ご相談ください。

2 面会時のお願い

   回診や処置・検査の関係や患者さんの安静のために時間厳守でお願いいたします。
   病棟受付の面会者名簿に必要事項を記入の上、名札を着用して下さい。
   他の患者さんにご迷惑になるようなことは、固くお断りいたします。
    また、患者さんの間での食べ物のやり取りは、治療のさまたげになりますので、
    ご遠慮ください。
   小さなお子様連れのご面会は、感染等の予防のためにご遠慮ください。

  ● 生花のお持込みはご遠慮ください。

3 病状説明について 

  ● 入院期間・治療計画及び経過については、主治医が、ご本人及びご家族に、
    直接説明をいたします。
   日時については、前もってご相談ください。

4 電話のお取り次ぎについて

  ● 入院患者さんへの電話は緊急時以外はお取り次ぎはできません。(伝言はお受けいたします。)
   携帯電話は、院内ではマナーモードにし、指定された場所以外でのご利用はご遠慮ください。
    (職員が利用しているPHSは、医療機器及び身体等に影響はありません。)

5 お見舞いメールサービスを開始しました

  ● 入院患者さんへお見舞いメールをお届け致します。
   詳しくはお見舞いメールのページをご覧下さい。

   お見舞いメール

入院の費用・お会計は…

1 前月分の医療費の請求書は、毎月10日頃にお渡しいたします。

 お会計は、請求書をお持ちになり、2階会計窓口でお支払いください。

2 退院時のお会計は、退院当日の午前に請求書をお渡しします。

 2階会計窓口でお支払いください。
 なお、退院時間は原則として午前10時までとなっておりますので、ご協力をお願いいたします

その他

1 テレビは、お一人に一台設置しております。
  各病棟に、テレビカードの販売機が用意してありますので、ご利用ください。
  (カード1枚1000円900分の視聴が可能。イヤホーン持参または売店でご購入ください。)
  残りの度数は、精算機で精算ができます。
2  床頭台に鍵付き引き出しを準備してありますが、多額の現金や貴重品等は、
  お持ち込みにならないようお願いいたします。
  万が一紛失された場合、当院での責任は負いかねますので、ご了承ください。
3  冷蔵庫は床頭台に設置されています。使用にはTVカードによる予約が必要です。
4  館内ならびに敷地内は禁煙となっております。喫煙はご遠慮ください。
5  入院費や退院後のことなどでお困りの方、相談の必要な方には、
   医療福祉相談員がおりますので、遠慮なくお申し出ください。

TOPへ