柳原病院

検査課は現在6名の臨床検査技師が在籍しており、血液や尿の検査をする検体検査や、
心電図・腹部エコーなどの生理検査、内視鏡介助などの業務を行っております。
私達、検査課は常に患者様の立場に立って考え、検査を行っております。
検査課のスタッフは検査室以外にも内視鏡室にもいますので、検査に対して不安や疑問など、
どんな些細な事でも構いませんので、来院した際はお気軽にお声掛け下さい。
また内視鏡を含め、以下にご紹介する検査は、お近くの診療所でも予約可能です。

臨床検査機器

検体検査について

通常の検体検査は検査センターにて検査を行っていますが、緊急性のある検査については
院内にて迅速に検査をしております。
では当検査室で行っている検査をご紹介致します。

検体検査

生化学検査
全自動の機械にて、肝機能の指標となるASTやALT、腎機能のBUNやクレアチニン、炎症マーカーのCRPなどを含む全22項目を実施しております。

血液検査
炎症の程度、貧血や血液疾患、などが分かる赤血球数白血球数などの血球数や、赤血球沈降反応(血沈)。動脈血中の酸素や二酸化炭素を調べる血液ガス分析も行っております。

一般検査
尿中の糖・タンパク・潜血を試験紙にて検査したり、顕微鏡で尿中の細胞成分を調べます。それ以外に鼻腔ぬぐい液を用いたインフルエンザ検査。妊娠反応、急性心筋梗塞の診断マーカーとして有用なヒト心臓由来脂肪酸結合タンパク(F-HABP)の検査等、簡易キット用いた検査も実施しております。

輸血検査
ABO式・Rh式血液型検査、輸血用血液製剤と輸血が必要な患者様の血液が適合するか調べる交差適合試験を行っています。また、血液製剤の管理も行っております。

生理検査について

超音波
Aplio

心電図
1.安静時心電図
不整脈や心筋梗塞など様々な心臓疾患が分かります。
2.ホルター心電図(要予約)
24時間機械を取り付け、普段の心臓の動きを見ます。

超音波検査
1.腹部エコー
人体に害のない超音波を当て、体内を画像として表示し、
肝臓・胆のう・膵臓・腎臓などを検査します。
2.心エコー
心臓や心臓の弁の動きや血液の流れ等を検査します。
3.頸動脈エコー
左右の首にある血管について太さや詰まり具合を検査します。
4.表在エコー
甲状腺や胸にしこりがあるか調べる検査です。
5.下肢動脈エコー
閉塞性動脈硬化症の検査で血管の硬さをみます。

肺機能検査
筒をくわえて息を吸ったり吐いたりする検査です。
当院ではアスベストの塵肺外来を行っており、
健康診断などでも検査しております。

ABI
両手両足の血圧を測る事で血管の硬さや詰まり調べ、
動脈硬化の有無や程度を検査します。
また、血管年齢も分かります。

脳波検査
脳に異常がないか調べる検査です。(要予約)
眠っても良い検査ですので、安心して検査をお受け下さい。

内視鏡

内視鏡室

内視鏡

 

現在、検査課では内視鏡の介助を行っています。
午前中は上部内視鏡検査(胃カメラ)、
午後は下部内視鏡検査(大腸カメラ)です。
苦しくない・痛くない・つらくない検査を行っております。
経鼻内視鏡という、鼻から入れる楽ちん胃カメラも行っております。
ご希望の方は予約時に申し出て下さい。

なお、通常の内視鏡検査の他に、特殊な検査・処置・内視鏡的手術も
行っています。

内視鏡による腫瘍切除
ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)
EMR(内視鏡的粘膜切除術)

内視鏡による胆管の検査・処置・内視鏡的手術
ERCP(内視鏡的逆行性胆管膵管造影)
EST(内視鏡的十二指腸乳頭括約筋切開術)など

内視鏡による止血術、食道静脈瘤の治療
EVL(内視鏡的食道静脈瘤結紮療法)

TOPへ