柳原病院トップへ

柳原病院 看護部

先輩ナースの一日

看護師復職支援研修



柳原病院看護部ブログへ


健和会看護部へ

 

WEBで病院見学

地域に根ざした医療・看護を追求し、24時間在宅ケア実践など、最後まで「その人らしく」生活できるよう援助しています。

看護部理念

患者の人権を守ります。安全・安心・納得できる看護を提供します。

看護方針

■その人がその人らしく尊厳を保てるように支援する。
■ 的確な判断に基づいた安全・安楽な技術の提供をする。
■ 患者や家族とともに在宅生活を見据えた支援・調整を行う。
■ 働き続けられる職場づくりをすすめる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

看護師長からのメッセージ

柳原病院はこの地域で暮らしている方々が医療・介護が必要な状況になった時に、
いつでもその需要に応えられる事を使命とし、地域医療に携わってから
60年という長い歴史があります。
時代と共に変化してきた地域のニーズに応え、地域の皆様が
住み慣れた町で、安心して住み続けられる事を常に大切にしたいと考えています。
そして地域と密着した当院の看護は、患者さんその人のそれまでの
生活歴や人生観を知り、その人らしさのある関わりを持つことが大切だと考えています。
退院後も、より健康で豊かに生活できるよう、地域の他職種及び福祉とも
連携し、在宅を支える役割も担っています。
この医療・介護との連携が『その人がその人らしく住み慣れた町で
生活が出来る』という事に繋がっています。
私たち看護師は、常にスキルを磨き患者さんに寄り添う優しい看護ケアを
実践して、いまこの看護実践の喜びを当院で分かちあってみませんか? 
お待ちしております。

総看護師長 吹田絹恵
柳原ナースの一日
先輩ナース

先輩ナースからのメッセージ

 私は柳原病院3階病棟に勤務しています。職歴としては3年目ですが、健和会に就職したのは去年でありまだまだ分からないことばかりで先輩や他職種の皆さんにフォローをしていただきながら、一生懸命勤務に励んでいます。
 大学在学中から私は地域や在宅で療養する方々の手助けがしたいと思っており、地域医療に重点を置く柳原病院や健和会の訪問看護ステーションを選択し実習をしました。実習で患者や利用者の地域生活を支えるために多職種が連携し、情報共有のためにコミュニケーションを取る姿がとても印象的で私も地域で生活する人たちを支えられる看護師になりたいと思いました。一旦健和会ではないところに入職したのですが、3次救急の病院で自分が理想としている看護ではなくついていくこともできず、実習先であった健和会に再就職することにしました。
 私の所属する病棟は地域包括ケア病棟といい、急性期の治療が必要な患者さんだけではなく退院調整が必要な患者や、レスパイト目的の患者もいます。私が理想としていた看護を実践できる場であり、地域や患者の生活状況という視点がとても重要になってきます。様々な疾患があるのと同様、またはそれ以上に患者の性格は十人十色であり、生活背景・社会的背景・家族的背景は多様です。まだまだ患者の背景を捉える能力が不足していますが、先輩に相談しつつ、他職種と情報共有をしながら、日々難しいと思いながらも、業務に楽しさを見出しています。患者さんとの会話の中で患者がどのような性格なのか、生活をしているのか、どうなったら次の生活の場へ行けるのか聞くのもとても楽しく、今の仕事に

やりがいを感じています。そのように思えるのもいつも優しく相談に乗ってくださり、的確なアドバイスをくださる職場の皆さんのおかげだと思っています。

 まだまだ、病棟看護師として学ぶべきことはたくさんありますが今後訪問看護師としても働きたいと思っています。病棟と地域を行き来する看護師となりそれぞれの場所でそれぞれの経験が生かせる看護師になりたいです。少しでも地域の方々の力になれるよう精進していきます。今後ともご指導よろしくお願いします。


教育制度

卒後教育に力を入れ、卒後3年目までの研修プログラムが
しっかりしています。

教育目標

1患者・利用者を取り巻く状況を把握し、患者の苦しみ、不安、
悩みを引き出し、共感できる看護を実践する。

2接遇の自己点検運動、第3者評価の取り組みなどを旺盛に行い、
進んだ取り組みに学び、患者・利用者が安全に安心してケアを受けられるように
    看護の質の向上を図る。

3 働きやすい勤務体制の検討や、キャリアアップが図れる
研修制度、育成面接の充実を図る。

教育体制

新人教育
プリセプター(先輩看護師)によるマンツーマン体制。
各職場に新人看護師教育担当の役職者(教育副主任)を配置しています。

教育に関連する会議
健和会看護部教育委員会:法人全体の看護部の教育について審議と提起を行なっています
 (教育担当師長が参加)。役職者研修の企画と運営を行なっています。
教育副主任会議:新人教育・研修の企画と運営を行なっています。
副主任会議:卒2・卒3についての教育・研修の企画と運営を行なっています。
主任会議:中堅看護師教育・研修の企画と運営を行なっています。

キャリア支援

● 新人看護師臨床看護研修制度
● 中途入職者研修制度
● キャリア開発ラダー制度
● キャリア開発のための看護講座
● 認定看護師・専門看護師資格取得制度
● 院外教育の参加・資格取得制度
● 研修のための勤務保証制度・奨学金制度
● 就学のための休職制度

基礎看護マニュアル

柳原病院に入職された新卒・既卒の皆さんへは、1人1冊「基礎看護技術マニュアル ポケット版」を差し上げています。柳原病院の手順・物品等が記されている共通マニュアルですので、初めての時でも安心・安全です。

看護師復職支援研修(参加者募集)

この研修制度は、看護職から離れた方の再就職・復職を支援するために、
東京都看護協会が東京都の委託を受けておこなっている事業です。東京都指定の病院で、
最新医療に関する講義・演習を受け、医療現場を実体験できます。

研修を通して、看護職としての現場感覚を取り戻し、再就職への準備を整えてください。

 

※研修を受講する方はナースバンクに登録していただきます。
※受講プログラムに応じて保険に加入していただきます。加入料は無料です。

 

【対象】以下の項目を全て満たしている方
 ① 保健師、助産師、看護師、准看護師のいずれかの資格を有している方
 ② 研修申込時において離職中である方(他の職種で就業されている場合は可能です)
 ③ 就業先が決まっていない方
 ④ 東京都内での就業を希望されている方

【応募方法】以下の方法でお申込ください。
 ① 下記・申込書PDFの裏面に必要事項をご記入ください。
 ② 郵送・FAX・ご持参のいずれかの方法でお申込ください。
 ③ 受付後に詳細を記したご案内書をお送りいたします。
  ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

クール      コ ー ス    日 程  ※土日休み 時 間 応募締切
1クール ● 1日コース‥‥
いずれ就業したいと考えている方
8/23(水) 9:30

16:00
8/16(水)
● 5日コース‥‥再就職に向けて
少しずつ準備したいと考えている方
8/23(水)~8/29(火)
● 7日コース‥‥すぐにでも再就業
したいと考えている方
8/23(水)~8/31(木)
2クール ● 1日コース 12/12(火) 9:30

16:00
12/5(火)
● 5日コース 12/12(火)~12/18(月)
● 7日コース 12/12(火)~12/20(水)

■お問合わせ

柳原病院 〒120-0023 東京都足立区千住曙町35-1 
      TEL:03-3882-1928 FAX:03-3870-6770 Eメール:yanagihara@kenwa.or.jp

東京都ナースプラザコールセンター TEL:03-5229-1525

 

■詳細・お申し込み用紙 はこちらのPDFをご覧ください。

復職支援申し込み


      看護師寮:ハイムフローレンス

看護師|募集要項

柳原病院では、既卒看護師の採用を随時行っています。紹介会社の コンサルタントを通すと、80~100万円という高額な紹介手数料が 発生するため採用に至らないことがあります。ハローワークや看護協会を 通すか、どうぞ直接ご連絡ください

01 応募資格 正看護師 経験不問
    ※ 准看護師の方も、経験によっては採用させていただきます。ご相談下さい。
    ※ 夜勤パートも募集しています。
    ※ 夜勤回数や勤務回数を減らした「準常勤」という働き方もできます。ご相談下さい。
02 応募手続き 1.お電話・メール・ホームページ上の応募フォームのいずれかでご連絡下さい。
    2.あなたのご都合に合わせて面接日を設定いたします。
      ※応募者複数の場合は履歴書にて事前審査させて頂くこともあります。
    3.面接日に履歴書(自筆・写真貼付)、
      看護師免許証原本(コピーして返却します)の2点をご持参下さい。
      ※保健師・ケアマネージャー等の免許証・資格者証のある方は、
       そのコピーをご持参下さい。
03 選考方法 面接
04 配属先 ご希望を優先して決定します。
04 給  与 月支給額 30万円以上(諸手当込み)
    [支給例](経験年数5年の看護師で2交替職場へ配属の場合)
基本給 : 233,650 夜勤手当 : 58,500(2交替夜勤4.5回として)
    住宅手当 : 16,700 休日出勤手当 : 4,000(日・祝祭日勤務2回として)
    計 312,850
    ※ 実際は時間外手当て(支給実績ほぼ100%)等で、さらに加算されます。
    ※ 再就職者の経験年数は正看護師20年・准看護師15年まで認定します。
05 昇  給 年1回毎年4月 最大年8,500円(経験13~15年目の昇給額)
06 賞 与 年2回(7月・12月)
07 家族手当 第1人者11,000円/第2人者以降8,600円
08 住宅手当 16.700円(全職員に固定給として出され、時給や一時金に反映します)
09 その他 時間外手当、日祭日出勤手当、精勤手当、携帯待機手当、出動手当など
10 通勤交通費他 実費支給 ※自家用車不可(職員用の駐車場はありません)
11 休 日 年間指定休日制109日 ※1ヶ月あたり8~10日の指定休日制度
12 有給休暇 採用時4日 半年後10日 以後年1~2日ずつ増 最高年20日
13 休 暇 夏期5日 年末年始休暇5日
14 出産・育児休暇 産前産後8週間、育児休業制度あり(1年2ヶ月)
15 その他休暇 生理休暇、結婚休暇7日、忌引き休暇、介護休職制度あり
16 育児時間 満1歳まで1時間短縮勤務、夜勤免除
17 保育支援 院内保育園なし
    病児保育:提携保育者へ連絡。1時間750円~。半額法人より還付。
    その他:やむを得ず個人でベビーシッター等を利用した場合、費用の半額を還付。
18 社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険加入
19 共済制度 民医連共済組合による給付(傷病、病欠、死亡、災害見舞、退職年金等)
    当法人職員共済会による給付(結婚、出産、葬祭金、宿泊施設援助金、
    文化助成金、本人、家族医療費一部負担金助成制度等)
20 契約施設 保養施設2ヶ所
21 サークル バレー、スキー、テニス、サッカー、読書、英会話、野球、
    各種学習会、サークル援助金あり
22 看護師寮 ハイムフローレンス(北千住駅より徒歩8分):
  (27歳まで) 全室個室(ワンルームマンションタイプ)冷暖房完備
    その他数箇所(民間マンション借り上げ)
    ※遠方よりお越しの方へは、28歳以上でも寮に空室があれば実費負担(5~7万円)
    でお貸ししています。(新卒を優先する為、1年ごとの更新になります)
23 夜勤パート 柳原病院病棟(16:00~9:00):
    38,000円/回(正看)、34,000円/回(准看)
    外来(16:30~9:30):24,000円/回(一律)
資料請求・お問合せ

[応募郵送先・お問合せ先]
〒120-0023 東京都足立区千住曙町4-16 1階
看護部長:葛西/人材担当:星野
TEL:03-5813-7606(直通) 健和会看護部長室

TOPへ