柳原病院

診療のご案内

medical service

当院は主に専門外来、救急外来、および入院機能を担います。
通常診療は、近隣の健愛クリニック柳原診療所をご案内しております。
専門外来は日曜・祝祭日を除いた月曜日~土曜日に行っています。
外来担当医表および、受付・診察時間をご確認の上お越し下さい。

診療科目

一般内科 胃腸内科 神経内科
整形外科 婦人科 乳腺外来 在宅診療部
一般外来 脳外科 大腸・こう門外科
泌尿器科 内視鏡科 じん肺・アスベスト外来

診療部門

臨床検査課 放射線課
薬剤課リハビリテーション課

柳原病院

診療の5つの特徴

1

専門外来

当院の外来は整形外科・泌尿器科・婦人科・乳腺外科・脳外科などの
  専門外来に特化し展開しています。
広くて明るい待合室、プライバシーが守れる診察室で、丁寧な診療をめざしています。
大学病院や専門施設と連携をとり、適切な診断・治療を提供します。
最新式のマルチスライスCT・MRIを導入するなど、精密検査機能を充実させています。
  地域医療機関からのご紹介・ご依頼を頂いた際には、
  質の高い検査が提供できるように努めています。
診療情報開示など患者様の権利を重視し、説明と同意に基づいた診療を基本としています。

2

高度医療から福祉制度までをご案内

消化器外科、乳腺・甲状腺外科、肛門疾患、血管外科など、癌治療から日帰り手術まで、
  最新の診断と治療を追求しています。
 腹腔鏡下胆摘術 乳癌に対する乳房温存療法 下肢静脈瘤日帰り手術
消化器内科での内視鏡による早期癌手術も、積極的に行っています。
退院後のことなどでお困りの方には、医療福祉相談員による専門的な相談を行っています。

3

快適な病室空間を実現し、
短期間での日常生活復帰をめざします

暖かなケアをおひとりおひとりに。
  モジュール型プライマリーナーシング(看護婦受け持ち制)、
  ウォーキングカンファ(引継回診)など、患者の立場に立った看護をすすめています。
1ベッド当たり8㎡の広い病棟空間は、最高クラスの病棟環境です。
各病棟には広い患者食堂があります。温かく衛生的な新しい調理法(ニュークックチル・ 
  再加熱カート)を日本で最初に採用しました。

4

在宅ケアを支援する急性期病院です

柳原リハビリテーション病院(2005年4月開院)や在宅医療を担当する
  柳原ホームケア診療所、 老人保健施設「千寿の郷」、また、地域に隣接する
  健和会訪問看護ステーションや株式会社ファミリーケアのヘルパーステーションと
  密接に連携して、医療・福祉のネットワーク をご案内しています。
夜間・休日の在宅医療を支援するため、複数当直医体制で臨んでいます。

5

柳原病院は、患者様とともに
築いていく病院です

柳原病院は、患者様や地域の方々と職員が共同で築いてきた病院です。
患者様と職員との共同の営みを保証する組織として、「足立健康友の会」があります。
  皆様の健康増進・交流の場としても、入会をお勧めします。
柳原病院は皆様のご支援・ご協力のもと築かれてきた病院です。
  個室も含め、ベッド差額なしで運営していますので、皆様のご支援・ご協力を
  引き続きよろしくお願い申しあげます。
病院基金または法人債(建設協力債-無利息、借入債-有利息)を募集しております。
  お問い合わせは、「友の会」事務局または管理事務室にお申し出ください。

TOPへ